札幌近郊をベースに営業するフリーのビデオカメラマンです。お店や営業の宣伝、空撮、ustream・web動画の制作、個人ユーズの撮影・編集を一貫してやります。しかも個人ですので格安です。映像制作会社からの撮影のみの御依頼も悦んでやります。是非御問い合わせください。
Translate
  
My profile video
  
自己紹介します

ビデオカメラマン札幌

Author:ビデオカメラマン札幌
           ・
 札幌近郊で営業するフリーの
ビデオカメラマンです。

別名 ビデオグラファーとも云います
撮影・編集・Ustream・web動画のアップを一貫してやります。

 お店や営業の宣伝、HP・web動画の制作、商品や解説ビデオ・イベント講演会の記録・USTライブ放送・冠婚葬祭のDVDビデオ撮影・報道取材の委託・裁判用映像企画・編集、何でもやります。御相談ください。

 しかも個人営業なので格安です。

御興味のある方、どうぞホームページをみてください。

 フィリピン・セブ島にも営業ベースがあります。
海外撮影対応します。中東・アジア・アフリカ・ロシア・南極までもOKです。御仕事御座いましたら御連絡ください。

海外渡航歴    76ヶ国 
(イラク・アフガニスタン・北朝鮮・NY・イスラエル・エチオピア等多数 )

セスナの海外免許あり   270時間
オールドヴァイオリン所有
(MATHIAS THIR 1773年製)腕はウーン
絨毯大好き

最初の職業      銀行員
珈琲焙煎      異常に詳しい
英会話     度胸英語
社交ダンス     元競技選手
東京で32年暮らし Uターン

 2004年に購入した中央区南1条西9丁目のMSを編集室にして営業中

右上 flash 看板を CLICKすると営業HPに出ます。


御連絡はHPを御覧のうえ、下記のメールで御願い致します。

  
メールで連絡(click)
  
  
  
  
リンク用バナー
  
  
累計閲覧者数
毎週 見てね!
  
札幌の現在・気温
  
  
筆者の海外サイト
  
  
       
  
  
  
  
dospara
  
  
  
tv塔
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
a10
  
  
  
  
メールフォームのフォームズ
  
  
  
  
  
h        
  
             
  
  
  
  
  
  
  
  
  
イーモバイル と 超小型ASUS Eee PC は使えるのか
2008/ 06/ 16 ( Mon ) 15:40:24
asu1.jpg

 先週、札幌ヨドバシカメラで今話題のEMOBILEの契約とASUS7インチ液晶のEeePC超小型ノートパソコン(質量920g)を購入しました。上の写真がそうです。イーモバイル2年契約で 5980円/月、3万円のPC購入補助金でASUSの超小型PCを\49,800を\19,800で購入しました。ついでにskypephoneの受話器にもなるマウスと130万画素オートフォーカスWEBカメラも買いました。下の写真。

sic10.jpg

目的用途はショルダーバックに入れて持ち運び、スカイプを使い、ライブ動画サイトStickamで屋外ライブをする事。商談でUSBメモリーに入れた自社製作動画のプレゼンをする事。出先でメールをチェックする事。出先で簡単なファイルのアップと修正をする事。退屈な時喫茶店でSDメモリーに容れてある音楽ファイルを聴く事。
 半年前から情報をチェックしており今買う事にしました。札幌郊外の実家も今月末には電波の範囲に入る予定だからです。未だ試してはいません。

 さて札幌市中央区南1条西9丁目(トーキューハンズ近く)の編集室で本当にストレスなくイーモバイルが使えるか、また玩具のような400ドルパソコン 4ギガハードディスクのASUS-EeePC が使えるのか試してみました。

 6月14日(土)・15日(日)・16日(月) ADSLスピードチェッカーで合計33回試してみました。

当ブログ 左カラムにも有ります。

結果は3日間で
 ◎編集室(鉄筋マンション・中央区南1条西9丁目)25回
    下り平均 1176kbps  上り平均 300kbps
 ◎屋外(大通り公園。・駅前)5回
    下り平均 1485kbps 上り平均 326kbps
 ◎駅前ビックカメラ建物食堂街(デパート内)3回
    下り平均 485kbps 上り平均 297kbps
札幌都心2km範囲だと25%以内の速度差ですが、デパートの内部だと下り速度は3倍近くの差になる事が実証されました。
編集室での曜日毎の数値は(土曜11回試行平均)1184kbps (日曜10回平均)1084kbps (月曜4回平均)1318kbps  特に日曜午前8時代最低444kbps 土曜深夜11時代最低831kbps で土曜深夜から日曜早朝のスピードが落ちているようです。
 使用していて感じることはフリーソフトのダウンロードで3時間を要すると表示されたソフトでも有線モデムで接続し直すと20秒で終わる事もあり、時として途轍もなく遅い・止ると感じる事が度々あります。時刻により接続スピードが安定していないようです。

 5980円/月と云う価格を含めて、未だ未だ不満に思うことは沢山有りますが、webcameraによる中継が出来る可能性も含めるとイーモバイルの将来性には私はとても大きな期待を持っています。

 さて玩具の様な400ドルパソコン ASUS Eee PCですが、兎に角軽いです。色も4色(私はグリーンを買いました)あります。7インチの横長液晶は眼鏡をかければストレス無く見れます。バッテリー込みで920gだとショルダーバックに入れても苦にはなりませんが、マウス・イヤホン・webcameraを付属品として持ち運ぼうとすると少々かさ張ります。webcameraは30万画素の物が組み込まれて居りますが角度は変えられません。4ギガのSDメモリーが付いてます。 ラッキー! 液晶画質もgoodです。

 ただしハードディスクは僅か4ギガです。これが最大の難点です。買って直ぐマイコンピューター画面を開けて見ると既に半分はwindowsシステムファイルで埋まっています。仮想メモリーを最大の750MBに設定すると残りは1ギガ。此処にセキュリティソフトやgoogle-earthや様々なフリーソフトをダウンロードするとデフラグに要する600MBの空領域が無くなります。仕方なく仮想メモリーを400MBに下げました。

 あとシステム復元の設定が何度やっても出来ません。復元の為のハードディスク領域・数百MBが最初から確保出来ないのですから、既定でシステム復元が不可設定なのでしょうか?。USBが3個接続出来ますのでポータブルHDを着けるのも一つの手です。

 たしか400ドルパソコンと云うのは発展途上国でのwebとPCの普及を目的として作られた筈ですので此れでも良いのかも知れません。途上国ではPCソフトが売っていない事が多いです。せいぜいwindowsです。PCshopの本棚に98の参考書が置いてあるのを見た事があります。中古PC屋も多く、日本の98がモニター・ラック・プリンター・スピーカー等込みで2万5千円程で売っていました。それに比べるとASUS EeePCは格段に優秀です。フリーソフトとインターネットだけでも良いのではないでしょうか。

 但しEMOBILEには工人舎の40MBハードディスク内蔵モバイルPCを購入補助金3万円で実売 \29,800円でセットにするプランも有ります。買った後で知りました。一万円の差なら工人舎の方が後々良いのではとも思うのですが、皆さん如何でしょうか。

 長くなりました、さて今度は是非ともStickamで屋外ライブ中継をやりたいと思います。乞うご期待!



スポンサーサイト
yosakoi動画のダウンロードの方法
2008/ 06/ 13 ( Fri ) 23:31:35
 yosakoi ソーラン祭りの期間中に13本の動画をアップしたことは前回のブログで書きました。youtubeに上げた作品「新琴似天舞龍神」は今現在(1週間で)6500のアクセスがあります。皆さん有難う御座います。youtubeページの右上「投稿者情報欄」にリンクを貼り宣伝用の高画質ページに誘導しています。現在500程のアクセスが有ります。

 先日、高画質ページを御覧になった方からメールを戴き、「御嬢さんが写っているので如何やればダウンロード出来るか」問い合わせが有りました。宣伝用の動画ページですので当然無料です。どうぞ御家族が写っていたら、ドンドン ダウンロードして下さい。私にとって光栄な事です。

 一番容易なダウンロードの仕方は realplayer 無料版をダウンロードして使う事だと思います。

 http://www.jp.real.com/downloadRP/download1.html

上のサイトで無料版がダウンロードできます。

しかる後にお目当ての動画を右クリックしプロパティを開くと動画のweb上の場所が出てきます。
  http://www.・・・・です。
これをコピーしてweb addressに貼り付けるとrealplayerで再生がはじまります。
ここで動画右上に出てくる「このビデオをダウンロード」というバナーをクリックするとダウンロードが始まります。後は御自分のPCのDocuments and Settingの中から「realplayerダウンロード」と言うフォルダを探すと其処に御目当ての動画ファイルが見つかります。

 宣伝用動画はストリーミング動画ではないので此の方法で簡単にダウンロード出来ます。
 御自分や御家族が偶然写っている方、youtubeではなく高画質の独自ページを御遠慮なくダウンロードして下さい。

 当ブログ右カラムに 「my youtube page]のバナーが有りますのでclickして入ってください。


2008年 yosakoi ソーラン祭り 閉幕
2008/ 06/ 09 ( Mon ) 16:06:49
 2008年 yosakoiソーラン祭りは昨日 6月8日閉幕しました。大賞は平岸天神チームでした。層の厚い実力のあるチームが優勝しました。アット驚いたのは「旭川 北の大地」が準優勝した事です。全体のレベルが上がって来ている事が分かります。来年はどうなるかトテモ楽しみです。

 さて私はyosakoi祭り中、13本のビデオを撮影・編集・webアップしました。
最初にyoutubeにアップし次に当videocameraman.infoのオリジナルwebpageを作成し、最後にyoutube投稿者情報欄にページ移行リンクを設定しました。youtubeは320kbpsですが当方は1Mbpsの動画を貼り付けられます。同じ動画でも「まったく別物」と思えるほど画質が綺麗です。
 当blog右側にyoutubeのmypageバナーが有りますので一度お試し下さい。

 13本の動画がyoutubeでどれ程clickされているか? 先ほど確認したところ4日前アップの「新琴似天舞龍神」の2700clickが最高でした。是ほど短期間に多くのclickを頂いたのは矢張り「時事ネタは強い」と云う事だと思います。

 短期間に13本作ってみて思うことは、作る度に速くなり巧くなる事です。兵隊と同じで戦う度に強く成ります。撮りながら編集で使えるか否かが分かる様になると無駄撮りが無くなり結果 編集も速くなります。あと場所どりに苦労しました。悠々と好位置で撮っているスタッフビデオカメラマンを見ると、嗚呼 イイナー!と素直に羨ましく思いました。

 さて最後に撮った「2008年 yosakoiソーラン祭り 完結編」をオリジナルページで見て下さい。

yosakoiソーラン 完結編 写真を click
kan3


それでは又後日   お祭り徹夜で疲れましたので、私は之から寝ます。
  さようなら!






Livam12.mp3 (5.52MB)

ソーラン節 お好きですか



2008 yosakoiソーラン祭り 2日目 大通り西8丁目会場
2008/ 06/ 06 ( Fri ) 12:23:58
 yosakoiソーラン祭り 2日目 大通り西8丁目会場に行って来ました。晴天でしたが強風で、夜8時過ぎには可也の風に感じられました。桟敷席後方は風がよく当たり、マフラー・冬用ジャケット着用で大正解!。6月の北海道は陽が永く、pm8時少し前までは夕方の明るさです。

 今日の目玉チームは「平岸天神」です。昨日の「新琴似天舞龍神」と並ぶチャンピオン級チームです。新琴似は京都の都踊りの様な完璧な日本舞踊系優美さのチームでしたが、平岸は江戸の下町・神社のお祭り・庶民の文化の伝統を受け継いだ踊りです。非常に対照的なチャンピオン級2チームですがエンターテイメント性は両者ともパーフェクトで多分優劣はお祭りの趣旨・観客の好みなのではないかと私は思います。

 京都が好きか江戸下町が好きか!。今日の平岸はマスターズ・ジュニア・本チームと3本だてに成っているようでチームの層の厚さ・地域社会でお祭りを楽しむ趣旨・エンターテイメント性とも感心させられました。さて今年もこの両者でトップを争うのかサテマタ新しい星が飛び出してくるのか楽しみなところです。

ビデオ2本を撮影・編集しました。昨日同様youtubeにアップしましたが如何しても低画質の為独自オリジナルページを作成しました。写真をclickすると移行出来ます。


西8丁目会場 その1 楽しそう   写真click
楽しそう



西8丁目会場 その2 いいじゃないか  写真click
yosa-1




第 17回 yosakoi ソーラン 2008 6月4日 open
2008/ 06/ 05 ( Thu ) 06:57:49

北海道の初夏の風物詩yosakoiソーラン祭りが6月4日札幌大通り公園西8丁目会場で始まりました。

この8丁目会場から当編集室までは直線距離で300m足らずなので大音響の会場の音楽はガンガン聞こえてきます。当所は西9丁目なのです。毎年この季節になると夕方ビデオカメラを抱えて会場周辺まで出かけるのですが、今年は入場料を払い桟敷観覧席にでかけ、ビデオを撮影して来ました。

出場チームのレベルは非常に高く、今日(4日)のpm8時からの出場組の中では昨年優勝の新琴似天舞龍神チームとコカコーラ札幌国際大学チームの観客反応が飛び抜けて良かったように思いました。

国際大学のチームは缶コーラのような赤と黒の衣装と女性の白い肌が観客席からとても綺麗に見えて、ドヨメキがあがりました。それと何か他のチームと違う独特な雰囲気(異国的?)があり将来に期待を感じさせます。

天舞龍神チームは踊り・演出が完璧でプロフェッショナルです。如何したらこんなに巧くなるのか、その方が興味があります。
皆さんは如何思いますか。

youtubeに撮影・編集した動画をアップしましたが画質アップは難しいです。
 videocameraman.infoでも低圧縮の独自ページを作りましたのでご覧ください。
写真をclickすると独自ページに行けます。

参加チームの一部です 写真を click

open2.jpg




   新琴似天舞龍神チームの演技です。 写真を click
天舞龍神




Go 営業サイトを見る
  
ビデオカメラマン札幌
札幌大道り公園ライブ
    
僕に元気をくれるradioです!
  
  
  
  
現在の当サイト閲覧者
現在の閲覧者数:
  
skypeで連絡 (click)
ログイン状態
  
編集室の場所

より大きな地図で ビデオカメラマン札幌
N 43°03′27″ E 141°20′38.55″
  
world visitors
free counters
  
your contact spots
  
Hawaii Honolulu -19h
  
Los Angeles -16h
  
Denver -15h
  
Mexico City -14h
  
New York time -13h
  
Rio de Janeiro -12h
  
London time -8h(UTC)
  
Berlin -7h
  
Istanbul -6h
  
Moscow -5h
  
Tehran -4.5h
  
Delhi -3.5h
  
Dhaka -3h
  
Jakarta -2h
  
Hong Kong -1h
  
Tokyo +0
  
Wellington +3h
  
Melbourne +1h
  
Yuzhno-Sakhalinsk +2h
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
20
  
  
  
  
  
  
  
  
  
reuter
  
  
  
  
cnn
  
  
  
presstv
  
  
  
  
リアルタイム為替      
  
           
  
  
  
         
  
  
  
広告
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
copyright(c) 2005 GO GO ビデオカメラマン 札幌 ブログ Allright Reserved.
Designed by 吉祥人デザイン( Ryoujinn )