札幌近郊をベースに営業するフリーのビデオカメラマンです。お店や営業の宣伝、空撮、ustream・web動画の制作、個人ユーズの撮影・編集を一貫してやります。しかも個人ですので格安です。映像制作会社からの撮影のみの御依頼も悦んでやります。是非御問い合わせください。
Translate
  
My profile video
  
自己紹介します

ビデオカメラマン札幌

Author:ビデオカメラマン札幌
           ・
 札幌近郊で営業するフリーの
ビデオカメラマンです。

別名 ビデオグラファーとも云います
撮影・編集・Ustream・web動画のアップを一貫してやります。

 お店や営業の宣伝、HP・web動画の制作、商品や解説ビデオ・イベント講演会の記録・USTライブ放送・冠婚葬祭のDVDビデオ撮影・報道取材の委託・裁判用映像企画・編集、何でもやります。御相談ください。

 しかも個人営業なので格安です。

御興味のある方、どうぞホームページをみてください。

 フィリピン・セブ島にも営業ベースがあります。
海外撮影対応します。中東・アジア・アフリカ・ロシア・南極までもOKです。御仕事御座いましたら御連絡ください。

海外渡航歴    76ヶ国 
(イラク・アフガニスタン・北朝鮮・NY・イスラエル・エチオピア等多数 )

セスナの海外免許あり   270時間
オールドヴァイオリン所有
(MATHIAS THIR 1773年製)腕はウーン
絨毯大好き

最初の職業      銀行員
珈琲焙煎      異常に詳しい
英会話     度胸英語
社交ダンス     元競技選手
東京で32年暮らし Uターン

 2004年に購入した中央区南1条西9丁目のMSを編集室にして営業中

右上 flash 看板を CLICKすると営業HPに出ます。


御連絡はHPを御覧のうえ、下記のメールで御願い致します。

  
メールで連絡(click)
  
  
  
  
リンク用バナー
  
  
累計閲覧者数
毎週 見てね!
  
札幌の現在・気温
  
  
筆者の海外サイト
  
  
       
  
  
  
  
dospara
  
  
  
tv塔
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
a10
  
  
  
  
メールフォームのフォームズ
  
  
  
  
  
h        
  
             
  
  
  
  
  
  
  
  
  
--/ --/ -- ( -- ) --:--:--
自作スイッチャーシステム LVS-800
2015/ 03/ 10 ( Tue ) 12:02:28
スイッチャーLvs-800

私の自作スイッチャーです。
5年掛けて中古機材を揃えたものです。
コンポーネントはEDIROL LVS-800映像スイッチャーと
BEHRINGER1204USBの音楽ミキサーと
SONYの三連モニターが1台、data四連モニターが1台
SONY DSR-11のDVレコーダー
SONYPD150が2台、CANON XL1sが1台
4分割器とそのモニター
入力用ノートPCが2台、出力用デスクトップPCが1台
コンデンサーマイクが3台、小ミキサー3台
最終出力用ManyCamのソフト3台用
高性能Webカメラが3台
DVDレコーダー1台
音声録音用EDIROLのR-09が1台

まあまあ・・スイッチャーにはこんなに沢山の
機材が接続されているのです。
紹介した私のシステムはホボ全て中古のSD機材ですので
価格は激安ですが、それでも80万円から100万円です。
5年前に全て新品で買ったなら250万円から300万円です。
現在、スイッチャーソフトManyCam(7千円)1台で
このシステムの半分はカバーされます。

航空機と航空母艦の時代の第2次世界大戦時に
戦艦大和に拘った日本海軍の愚考を私も犯しているのかもしれません。
でも自作スイッチャーは映像マンの夢なのです。

究極のUstreamタクシー ultimatetaxi
2011/ 07/ 08 ( Fri ) 22:26:29








Video streaming by Ustream
 
 アメリカのコロラドで営業する究極のUstreamtaxiタクシーです。
車内にキーボード・電子ドラムとカラオケを持ち込んでタクシー営業をしています。
オーナーは此処は劇場でレコーディングスタジオで
ナイトクラブでプラネタリウムで
玩具屋でインターネット連動タクシーだと言っています。
楽しそうです。

 日本でこれが出来る人がいるでしょうか?多分何かの法律にひっかかるでしょう。
出来る人がいましたら御連絡ください。
応援します。此れって御金かからないですよね!
現代にピッタリなんですけど・・・?

下記バナーをクリックするとUSTページにとべます。


外国語ネットTV
2011/ 06/ 14 ( Tue ) 21:20:49
北海道新聞 2011-06-14
 
 前回のブログで【外国人が日本を紹介する番組を創ってみませんか】と書きましたが
 今日の北海道新聞(2011-06-14)に中国国営テレビ局(CCTV)傘下の《中国ネットテレビ局》が札幌に駐在所を開設した、との記事が載りました。
 
 北海道専門の情報番組を中国国内向けに流す予定だと云う事です。
 代表は在日23年の中国人女性と云う事らしいです。

 時代の認識は誰も同じなんだと納得しました。
 WEB時代の壁は言葉だけです。
 今度は英語のネットTVが開局しても当然です。

 さてこの《中国ネットテレビ局》が、独立して番組を制作して
 直接中国向けに流せるのか、
(CCTV)の単なる海外取材オフィスになるのか、
 其処が興味のある処です。

 どういうビジネスモデルを創るのか・・・日本でも視聴できるように是非紹介して欲しいものです。

外国人が創るUSTREAM番組で、北海道・観光復興はいかが! 
2011/ 06/ 01 ( Wed ) 23:56:34
稚内 

 東日本大震災と原発事故風評被害で北海道の観光業界は大変な事になっています。
5月31日には『日中観光交流の集い』と云うイベントが東京都内で行なわれ、高橋知事や日中で数百人の
旅行関係者が集まったと報じられています。『外国人観光客誘致につながる雇用創出事業』を道が募集しているとも報じられています。

 そこで提案! USTREAMを使って外国人市民による英語・中国語WEB番組を北海道から放送してみては如何でしょうか。
観光業者を対象にした誘致策ではなく、直接台湾・英語文化圏(豪州)の消費者に放送をぶつけてみては如何でしょうか。

 これは僕が、セブ島で日本語USTREAM放送を、日本向けに創ろうと企画していた事の北海道版です。

 一本二本ではなく、在道の沢山の英・中国語市民によるUSTREAM放送を技術・財政面からサポートすれば【新しい文化】が生まれ結果として観光誘致にもつながるのではないかと僕は思います。
 WEB・USTREAM技術は昨年の段階で、もう既に出来上がっています。

 3・11の混乱で僕も茫然自失でしたが、これなら出来ると思う様になりました。

WEBは全て低予算ですのでテレビ業界人には出来ません。
北海道のWEB業界人の考える投資額は数万円どまりで、話になりません。
この企画の投資額は年間で百万円単位になると思います。(札幌のコミュニティーFMの番組提供料位)

★USTは広告による運営は不可能だと考えた方が良いです。スポンサーによる丸抱えが必要です。
(1番組の同時視聴者数が100、アーカイブで500位です。Blog.twitter等のメディアミックスが必要です)


とりあえず今は、外国人発信者を見つけ・育てる事が大事かと僕は思います。
いかがでしょうか!
 
☆外国語学校を運営している方。
☆外国人と接する仕事をしている方。
☆外国人を街に呼びたい観光業者の方。
☆外国人を御店(デパート・量販店)に呼びたい商工業者の方

外国人が日本を紹介するを番組を創ってみませんか。

御検討を!

冬の札幌

スイッチャー Roland LVS-800 で USTREAM 
2010/ 12/ 10 ( Fri ) 03:16:00
 
ustの録画を誤消去した為にyoutubeにバックアップしていた動画を載せます。
switcher Roland LVS-800を使ったUSTREAMの練習,ダダ漏れです。
DSKという機能を使うとイロンナ事が出来ます。

広いスタジオでのテレビ放映のスイッチャー技術とは違った、USTスイッチャーの面白さがあります。
狭い空間でブルーバックを使い、個々人をアップで拾い、切り替えていく。
マダマダ工夫するとUSTだからこそ出来る、面白い技術がいっぱい出てきそうです。

LVS-800はデフォルトでPCを2本読み込めますので、skype等で日本中・世界中からの面白いインタビュー番組も出来ます。skype とustは相性がいいです。

低予算での簡易制作にピッタリです。FMLEはVP6の1500Kbpsです。
ビデオプレィヤー、DVDプレイヤー、sampler等も組み込めます。
SDの安価な中古機材も充分使えます。
録画を放送することも出来ます。


先ずは報告まで!
ustreamの将来性 【ustreamは流行りものではない】
2010/ 11/ 23 ( Tue ) 21:21:45








2010年11月13日に【twitter&ustream summit 2010】と云うイベントが札幌で開催されました。
そのなかで気になったのは、東京ではustreamはもう終わっている。
東京では同じ事を長くは続けられない。いつまでやっているのと聞かれる。
むしろ地方の方が長く続けられる。お金にもならない。と云うパネリストの声でした。

ustreamがtwitterと同じく流行物だと考えると、プロのweb先進層にはustは終わったと思われるのでしょう。

 でもustreamが表現手段・表現インフラだと考えると、ustreamは未だ始まってさえいないのだと僕は思います。
twitterとは切り離して(twitterを否定する訳ではありません)考えれば、E-コマース、教育産業、同人誌的場、HPとの組み合わせ等々で活躍の場は無限です。

 海外からの多国語による番組制作・送出など未だ手付かずです。観光誘致一つとっても旅行関連企業が此れをスルーするはずがありません。

 中小企業の営業に直接関連する放送なら、TVの100分の1の経費で、工夫によっては100倍の効果が考えられます。

番組の質を考えると録画制作は必要です。短時間・分割配信も必要です。ライブ性・twitterとの分離・再構築も課題です。所謂【ダダ漏れの時代】は終わりました。
之からの試行錯誤はこの有効な方法を掴む苦労だと思います。

 放送を代行するだけでなく、放送のノウハウを含めて売っていく仕事が求められているのだと僕は思います。

 2009年7月頃にustream・同時配信ツールを見つけて胸躍る気持ちになりました。
作品発表の主な手段がDVDであることにウンザリしていました。ブルーレイにはガッカリしました。
やはり僕の仕事場はPCとwebにしかないと思います。

2010年4月にsoftbankが関与して一気にアクセルが踏まれましたが、此処に来てustreamの第一世代(時代)が終わったのだと実感しました。

 これからもっと若い、高校生の様な世代が入ってくれば、東南アジアのWEB環境がもっと向上すれば此れからustreamは本番を向かえ、ビジネスチャンス・ツールも出てくると僕は思います。


尚、僕はこのサミットを否定する者ではありません。正直にネガティブな現状を説明して頂いたパネリストに感謝を致します。   念の為に!

USTREAM 音楽配信 音楽著作権・隣接権もクリア 君もDJになれる!
2010/ 07/ 23 ( Fri ) 22:58:57
 インターネット個人配信の最大のネックになっていたのは合法的音楽配信の問題でした。
『しゃべりだけでは時間がもたない』のは事実。番組の背景で音楽を使いたい!
協力してくれる素人音楽家もそうそういない!

 勢い、解っていても非合法でもCD音源の音楽を使ってしまう・・・!
でも、それでは決して番組は商業営業には育ちません。新しい文化には新しい難題があります・・!

ustasia1.jpg


 処がこの難題・・・ソフトバンクが解決してくれそうです。Ustream Asia(TVバンク・ソフトバンク関連会社)
が鬼のようなJASRACと交渉し、Ustream配信に関する音楽著作権料を自腹で払ってくれ、

 尚且つ(これが最大の功績なのですが)著作隣接権の許諾(CD音源を個人が放送に使用するのに絶対必要)の仲介の労をJASRACに頼んだらしいのです。

 未だ未だ曲は少ないのですが、JASRACのサイトにこういうものが出現しました。

http://www.japanrights.com/ust/index.html

  → USTREAM利用可能音源検索データベース利用規約へ
をクリックし『同意』をクリックすると→ USTREAM利用可能音源検索データベース なるものが現れます。

 例えば、アーティスト名『伊藤 ゴロー 』をクリックし作品コード隣の+をクリックすると作品名と品番が出て来ます。品番をコピーしてググルと無数の音楽CD販売サイトに出ます。そこで通販で買えば、USTREAMで放送可能CDが入手できます。


 あとはUSTREAM Asiaの規定にしたがって報告すれば合法的に音楽著作権・隣接権をクリアーした音楽をUstream放送で存分に使えます(使えるはずです)

下載の『Ustream音楽著作権討論会』の様子を御参考にしてみてください



 米国ではネットラジオがバンバン音楽を流しているのを羨ましく思っていたのですが、ヤッパリ日本では資金力のある大手が出てこないと何も解決出来ないのだと実感しました。

 JASRACもこのチャンスを待っていたのでしょうね!  Ustreamも他の LIVE Stream社等に差をつける事が出来ますし、全員に利益を配分できます。
USTREAM Asiaさん どうもありがとう・・・!

       目出度し  目出度し !



事業仕分け ライブ放送・・・を仕分けするBLOG ustream stickam ニコニコ生放送  sharecast2   DMM.com
2010/ 04/ 23 ( Fri ) 15:20:33


 2010年4月23日 今年の事業仕分けが始まりました。
午後5時15分現在、ustreamで第一会場8,600アクセスです。日本でのアクセスとしては凄い数です。
映像に係わるビデオカメラマンにとっても関心が深いものです。と云うのは今回ネットのライブ放送を5社が行なうとの事!早速アクセスしてみました。


★STICKAM  http://www.stickam.jp/shiwake1.html 第一第二会場に分け、画面も大きく音声も明瞭です。スポンサーも沢山付いています。立派 立派・・・でも貼り付けembedは出来るのか? 今のところ判りません。stickamのHPにアクセスしないと見れないかも!

★ニコニコ生放送   http://live.nicovideo.jp/ ニコニコ生放送のHPにログインしなければ見られません。会員限定・・・興味なし!

★SHARECAST2 http://scast.tv/sc2plus/ 第一第二会場に分かれていますが。HPを開いて何度アクセスしても繋がりません。どうなってるの帯域幅が狭いのかな?

★DDM.COM   http://www.dmm.com/ DVDのレンタル会社らしいです。HPの横から事業仕分けのページに入れます。事業仕分けをよく調べており、好感のもてるsiteを作っています。でも会員にならなければ見れません。ニコニコ生放送と同じで興味なし!

★行政刷新会議 今回の主役・政府のHPです。http://www.shiwake.go.jp/このHPには仕分け会場生中継・twitterのページが掲載されており、資料も時間表も充実していて民主党政府のやる気が伝わってきます。但しtopページから動画公開ページまで辿り着くのが大変!官庁的? それで右記にリンクします。http://www.shiwake.go.jp/shiwake/2010-04-23.html

 小規模会社と小規模設備による機動的なライブ放送! 事業仕分けは新しいネット発信の可能性を世間に発表する機会にもなりました。
 ただustream以外はembedが出来ません(たぶん)。
 送信設備提供会社のHPを離れて、同時放送をembedする(HPに貼り付けられる)と云う事は、webページに穴を開けて地球上の多点が同時間で結びつくと云う事です。
 パスワードで視聴制限するとミニskype的にも使えます。チャットを使えば双方向です。凄いですが怖いような気がします。

 僕はustreamが間違いなく最先端を走っていると思います。期待しています。

UstreamをBlogのトップに貼り付ける
2010/ 04/ 13 ( Tue ) 03:55:52
 Ustreamはwebページにオブジェクトとしてembedできます。
パスワードを設定して会員専用の視聴も出来ます。
それでこういうwebsiteを作ってみました。

resort-3.jpg

http://resort-english.blogspot.com/

Blogのトップに貼り付けられます。業態を絞り込んだ番組を制作して、ここで放映できます。

そこで
如何でしょうか

 番組内容に関連するBlog・Websiteに報酬を払ってUstreamをwebsiteのトップに貼り付けてもらう。

 Blogにアクセスカウンターを付け月間1000アクセス以上のサイトを条件に月500円を支払う、支払いはpaypalで行い、paypal支払いタグをblogに貼り付けて貰う。これで確認も支払いも簡単、skypeタグを貼って貰い直接リスナーの声も聞ける、番組中に参加もして貰える。

 Blog Ownerは毎月Paypalのポイントをもらう。1000個のブログをUstreamの媒体に使い月50万円、10,000個でも500万円!  

 どうでしょうか、配信番組によってはスポンサーが充分付くと思うのですが。
御意見・御提案を受け付けます。宜しく!


Stickam Japan 個人放送局
2009/ 09/ 02 ( Wed ) 21:18:02
 Stickam Japanを御存知ですか。
当ブログにも左右にStickamのバナーが貼り付けてあります。


 2年前にIDをとったのですが放置してありました。
今回Youtubeと一緒に改造してみました。

 Stickam Japanの特徴はカスタマイズのし易さにあります。
巻頭ページの為に30秒の映像ファイルをaftereffectで作ってみました。
Sapporokidと云うのは僕のWebnameの一つです。

 このプログラムは今後営業に組合わせて使えると思います。
StickamJapanクリックしてみてください。
Go 営業サイトを見る
  
ビデオカメラマン札幌
札幌大道り公園ライブ
    
僕に元気をくれるradioです!
  
  
  
  
現在の当サイト閲覧者
現在の閲覧者数:
  
skypeで連絡 (click)
ログイン状態
  
編集室の場所

より大きな地図で ビデオカメラマン札幌
N 43°03′27″ E 141°20′38.55″
  
world visitors
free counters
  
your contact spots
  
Hawaii Honolulu -19h
  
Los Angeles -16h
  
Denver -15h
  
Mexico City -14h
  
New York time -13h
  
Rio de Janeiro -12h
  
London time -8h(UTC)
  
Berlin -7h
  
Istanbul -6h
  
Moscow -5h
  
Tehran -4.5h
  
Delhi -3.5h
  
Dhaka -3h
  
Jakarta -2h
  
Hong Kong -1h
  
Tokyo +0
  
Wellington +3h
  
Melbourne +1h
  
Yuzhno-Sakhalinsk +2h
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
20
  
  
  
  
  
  
  
  
  
reuter
  
  
  
  
cnn
  
  
  
presstv
  
  
  
  
リアルタイム為替      
  
           
  
  
  
         
  
  
  
広告
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
copyright(c) 2005 GO GO ビデオカメラマン 札幌 ブログ Allright Reserved.
Designed by 吉祥人デザイン( Ryoujinn )

